🌸JCGさくらプロジェクト

Since 2014

ジュネーブに桜を植えて、次の世代につなげよう!
日本・スイス150周年企画

2014年は、日本とスイスが国交を樹立して150年目にあたります。この年、日本とスイス双方の国内では、各種の記念イベントが企画されていますが、JCGとして、理事会での議論などを踏まえて、ジュネーブ市に桜を寄贈することを計画しました。

さくらプロジェクトとは:https://japanclubge.wordpress.com/sakuraariana/

JCGさくらプロジェクトチーム(2014年3月20日)

2022年1月 カルージュ劇場の前に10本の桜を植樹!


カルージュ市の旗を囲んで、関係者たち

2018年からカルージュ市と取り組んできた「さくらプロジェクト」が実現し、この度、カルージュ劇場の前にJCGが寄贈した10本の桜が植樹されました。
1月26日(水)には、カルージュ市長、副市長など市関係者が参加され、またJCGからは本清大使や岩井会長をはじめ執行部メンバーが参列し、植樹式が行われました。
カルージュ市には東日本大震災の折に、また日本祭り開催へのご協力など、JCGの活動をご支援をいただいています。今回の桜寄贈は、カルージュ市と日本、そしてJCGとの友好の証として行われたものです。
2014年の日本スイス国交樹立150周年を記念して、基金が設立された「さくらプロジェクト」。ジュネーブ市内のアリアナ公園の桜植樹から8å¹´…。今度は、カルージュ市に桜が花開きます。
春になれば、カルージュで、そしてジュネーブで桜が満開となることでしょう。ぜひ、お花見にお出かけください。

※写真は、植樹式にて、カルージュ市とJCGの関係者(左から、本清大使、岩井会長、A. Hitpold市長、S. Lammar参事、S. Molinari副市長)


2022å¹´

🌸アリアナ公園の桜も満開です!(2022年3月23日)

ジュネーブのアリアナ公園の桜も満開となりました。今週は暖かいのでお花見はお早めに!
Parc de l’Ariana :https://www.geneve.ch/fr/parc-ariana

🌸カルージュの桜、今が見ごろです!(2022年3月21日)

 
可愛い花を咲かせたカルージュの桜

カルージュの桜が可愛い花を咲かせています!
ジュネーブのアリアナ公園には、ソメイヨシノとタイハクの2種類の桜が植えられましたが、カルージュの10本の桜は全部ソメイヨシノです。
日本で桜の季節になると、頻繁に聞かれる「染井吉野」。こう書くと、とても古風ですね。私たちにとって、一番馴染みの深い桜かもしれません。
いただいた写真の桜は、開いたばかりの花で、ほんの少し紅色がかった桃色をしていますが、咲き進むにつれて薄桃色に、そして白色に変わっていきます。
今が見ごろです。ぜひ、カルージュまでお出かけください。

🌸カルージュの桜、蕾が開き花びらが..(2022年3月14日)


真っ青な空に映える桜の花

今年1月26日に植樹式が行われたカルージュの桜。3月6日の報告では、まだ固かった蕾ですが、今回いただいた写真には、真っ青な空を背景に、透き通るような薄桃色の花びらを付けた枝が写っていました!
このまま、暖かく、春らしい陽気がつづけば、満開の日も近いことでしょう。
ここ2年間は、新型コロナウイルスの関係で色々な規制があり、思うように集い楽しむ機会がなかったことと思います。
その規制もようやく緩和されてきました。
今年は、ご家族で、またお友達と一緒に、ぜひお花見を計画してみてはいかがでしょうか。

🌸アリアナ公園の桜、蕾がほころんでいます(2022年3月12日)

 
桜の並木道(左)と蕾がほころぶソメイヨシノ(右)

今度は、アリアナ公園の桜情報が届きました。
2014年3月、JCGからジュネーブ市に寄贈された30本近い桜は、今年9回目の春を迎えました。桜の木は、毎年少しずつ大きくなり、開花時には公園の「桜の並木道(Allée des Sakura)」を行き交う人々の目を楽しませています。
3月12日、やや遅れて開花するタイハクは、まだ固い蕾でしたが、ソメイヨシノはもう蕾から桃色の花びらをのぞかせていました。
満開の日が、今から待ち遠しいですね。

🌸カルージュの桜が蕾をつけています!(2022年2月26日/3月6日)


2月26日の蕾(左)と3月6日の蕾(右)

カルージュ市で桜の植樹式が行われてから1ヵ月…。天気の良い日がつづき、少し暖かく、春らしくなってきたこの頃、JCG会員の方から桜の写真が届きました。
左の桜の写真は2月26日のもの。青空に向かって枝が張りだしています。
でも、蕾はまだ固い様子です。
右の写真は、3月6日に写していただいたもので、ここ数日の陽気のおかげもあってか、蕾が少しふっくらとしてきました。
3月もそろそろ半ば…、蕾がほころび、花開くのも間近かもしれません。